プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

個人情報保護宣言

(平成17年4月1日 策定、平成25年4月1日 一般社団法人へ移行、平成29年5月30日改訂)

一般社団法人 全国信用保証協会連合会は全国51の信用保証協会を会員とする組織で、信用保証業務改善のための調査・研究や、中小企業金融に関する調査研究、各種研修等の企画・運営、機関誌やパンフレット等の企画・制作、および信用保証協会団体信用生命保険制度の運営などの事業活動を行い、中小企業・小規模事業者等に対する金融の円滑化に資することを目的として事業を行っています。
業務上、お客様の個人情報を取得・利用等をさせていただくことになりますが、お客様の個人情報の取扱いについて以下の方針で取り組み、適正な個人情報の保護に努めてまいります。

(1)個人情報に関する法令等の遵守

当連合会は個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)などの法令およびガイドライン等を遵守して、お客様の個人情報を取り扱います。

(2)個人情報の取得・利用・提供

  • 当連合会では、業務の適切な運営の遂行のためにお客様の個人情報を適正に取得し、利用します。
    なお、利用目的の詳細につきましては当連合会ホームページの「個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内」に公表しておりますのでご覧ください。
  • 取得したお客様の個人情報は、法令等に定める一定の場合を除き、上記記載の利用目的以外には使用いたしません。
  • 取得したお客様の個人情報は、法令等に定める一定の場合を除き、お客様の同意を得ないで第三者には提供・開示しません。
  • お客様の本籍地等の業務上知り得た公表されていない情報を、適切な業務の運営の確保その他必要と認められる目的以外の目的には使用いたしません。

(3)個人データの適正管理

お客様の個人データについて、組織的・人的・技術的安全管理措置を継続的に見直し、お客様の個人データの取扱いが適正に行われるように定期的に点検するとともに、個人情報保護への取り組みを見直します。

(4)個人情報保護の維持・改善

当連合会は、お客様の個人情報の取扱いが適正に行われるように定期的に点検するとともに、個人情報保護への取り組みを見直します。

(5)個人データの委託

  • 当連合会は、個人情報保護法第23条第5項第1号の規定に基づき個人データに関する取扱いを外部に委託する場合があります。
  • 委託する場合には適正な取扱いを確保するため契約の締結、実施状況の点検などを行います。

(6)保有個人データの開示・利用目的の通知

  • 法令等に定める一定の場合を除き、お客様は、当連合会が保有するお客様ご自身の個人データの開示およびその利用目的の通知を求めることができます。
  • 請求の方法は当連合会窓口に備置してある個人情報開示請求書に所定の事項を記載のうえ、ご本人確認書類を添付して当連合会窓口に持参(または郵送)ください。

(7)保有個人データの訂正・削除、利用停止、第三者提供の停止

  • 当連合会が保有する個人データに誤りがある場合は下記の窓口にご連絡ください。調査確認のうえ、法令等に定める一定の場合を除き、訂正または削除いたします。
  • お客様の個人情報を不適切に取得し、又は目的外に利用している場合には下記の窓口にご連絡ください。調査確認のうえ、法令等に定める一定の場合を除き、保有個人データの利用を停止いたします。
  • お客様の個人情報を個人情報保護法第23条に違反して第三者に提供している場合には、下記の窓口にご連絡ください。調査確認のうえ、法令等に定める一定の場合を除き、保有個人データの第三者提供を停止いたします。
  • (6)(7)の具体的な手続につきましては当連合会ホームページの「個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内」をご覧ください。

(8)質問・苦情について

当連合会は、お客様からの個人情報に関する質問・苦情について適切かつ迅速に取り組みます。

(9)開示・利用目的の通知・訂正・利用停止・第三者提供の停止・安全管理措置・相談・質問・苦情窓口

当連合会における個人情報等に関する各種のお問い合わせの窓口は以下のとおりです。

住 所 〒101-0048 東京都千代田区神田司町二丁目1番地
電話番号 03(6823)1200
部 署 名 総務部総務課