重要なお知らせ

重要なお知らせ

ご注意ください

1.「全国信用保証協会連合会」および「信用保証協会」の類似商号等を使用した機関、団体には十分ご注意ください。

「全国信用保証協会連合会」および「信用保証協会」と類似商号等を使用した機関、団体からの電話、ダイレクトメールおよびホームページ等にはご注意ください。
そのような機関、団体については、「全国信用保証協会連合会」および「信用保証協会」とは一切関係がありませんので、くれぐれもご注意願います。
もし、不審な勧誘を受けた場合や、被害やトラブルに巻き込まれた場合には、すぐにお近くの警察、消費者センターなどにご相談ください。

「信用保証協会」の名称について

「信用保証協会」という名称は、信用保証協会法に基づき主務大臣の設立認可を受けた者以外に使用することはできません(信用保証協会法第3条第2項)。
これに違反して信用保証協会でない者が「信用保証協会」と称すると処罰の対象となります(信用保証協会法第58条)。

以下の機関、団体につきましては、「全国信用保証協会連合会」および「信用保証協会」とは一切関係ありません。

  • 株式会社 ジャムス信用サービス    埼玉県
  • 株式会社東中央総合保証    埼玉県
  • ファースト 信用情報株式会社    千葉県
  • 株式会社富士シグナル保証    千葉県
  • 日本ダイヤモンド信用保証協会    東京都

2.金融斡旋屋等の第三者が介在・介入する保証申込は取り扱いいたしません。

暴力団関係者、えせ同和行為者等、いわゆる金融斡旋屋等の第三者が、保証申込にあたって「便宜を図ってやる」とか「斡旋をしてやる」等の名目で、不正に手数料、賛助金、入会金等を要求する事例が発生しています。
信用保証協会では、保証にあたって所定の「信用保証料」以外には、手数料、入会金等は一切頂いておりません。ご不審な点がございましたら、お近くの信用保証協会にお問い合わせください。

3.当連合会が保証したとする社債に係る投資勧誘にご注意ください。

「○○(会社名)株式会社発行の転換社債型新株予約権付社債について特定社債保証制度決定の詳細案内」と称するダイレクトメールにより、投資勧誘が行われているとの情報が寄せられています。
当連合会は、個別の保証業務を行っておらず、当連合会が同社発行の転換社債型新株予約権付社債について特定社債保証制度の適用を決定するというようなことは一切ありませんので、ご注意ください。

4.当連合会が「大手カード会社のクレジットカードを買い取ります」との電子メールにご注意ください。

当連合会が「大手カード会社のクレジットカードを作れば、そのカードを買い取る」との勧誘が、電子メールにより行われているといった情報が寄せられております。
当連合会および信用保証協会は、クレジットカードを買い取る等の行為は一切行っておりませんので、ご注意ください。

5.信用保証協会名を利用した振り込め詐欺にご注意ください。

融資勧誘のファックスを信じ、融資を依頼したところ「信用保証協会の手数料が必要だ」「契約を開始するのに手数料が必要だ」などと騙され現金を振り込まされるという被害が出ています。
信用保証協会では、ご利用いただいた際にお支払いいただく「信用保証料」以外には、保証金や手数料・調査料等を頂くことは一切ありません。
また、信用保証協会をご利用いただくために、事前に現金の振り込みを依頼することはありません。
ご不審な点がございましたら、最寄りの信用保証協会までお問い合わせください。